ホーム > プログラム・活動紹介 > オルタナティブ教育

オルタナティブ教育

概要

従来の学校から離れたオルタナティブ(もう一つの)な学習の場を子どもたちに提供し、社会生活に必要な知識や人間関係のあり方を学ぶこと、そのためのさまざまな学びや育ち・生き方を支援します。
YMCAには、子どもたちの居場所であるフリースペースや、自発性に基づいて自分のペースで学べる単位制高校、インターナショナルスクールなど、さまざまな学びの場があります。

高校(通信制・単位制)、技能連携校、サポート校

自主学習を基本としスクーリングに出席する通信制、自分のペースで科目単位を選ぶ単位制があります。YMCAのネットワークで技能連携校、サポート校も全国にあります。

International School

多様性と違いを受け容れるこころを大切し、グローバルな視点と実用的な語学力が身につきます。英語を基盤とする国際教育ではプレ・スクール、幼稚園、小学校、短期プログラムなどがあります。季節に沿ったイベントで、歌、クラフト、アクティビティなどを通して、楽しみながらコミュニケーションスキルを身につけることが出来ます。

フリースペース

自分で作るカリキュラム、自分のペースで学べる学校がここにあります。少人数、アットホームなケアをとおして新しいスタートを応援します。「学校行ってないけど、学ぶ場所、学ぶ仲間が欲しいな」というかた(高校中退、休学、長期欠席など)自分にあったやり方が見つけられます。

参加者の声

専門学校で不登校を克服

私は中2から不登校でした。孤独だと思いなやむ日々もありましたが、YMCAに通うようになって、今は先生が一人ひとりの話を聞いてくれ、毎日がたのしいです。人は必ず変わることができるのだなと思いました。(大阪YMCA/Nさん)

フリースクールについて

学校に行ける人は行けるし、私のように、無理な人は無理だと思います。もし、無理だったら、正解は一つではないから、また別の道を選べばいいと思います。辛くても、悩むときは悩んだ方がいいし、何も考えたくないときは、ゆっくり休めば良いと思います。自分が納得できるのがいちばんです。(富山YMCA/Eさん)

インターナショナルは出会いから

"Eating curry with a hand is fun and yummy.(カレーを手で食べるのって楽しくっておいしい)"。インドからのゲストが来園し、スパイスあふれる本格的なインディアン・カレーを食べた折の、園児の声です。。「ことば」だけでなく心身のバランスの取れた成長を願っています。(指導者/Sさん)

お問い合わせ

このプログラム・活動に参加をご希望される方は、こちらのページでお近くのYMCAを探すことができます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。