ホーム > プログラム・活動紹介 > Japanese Language School

Japanese Language School

概要

あなたが日本語を勉強している目的は何でしょうか。「日本人と自由に話し、交流したい」、「日本留学したい」、「将来日本語で仕事がしたい」...いろいろな思いがあると思います。でも、共通しているのは、きっと「将来、今より素敵な自分を日本語を通して実現したい」ということですよね。YMCA日本語学校は、そんなあなたの思いを一番大切に考えます。それは、YMCAが「今よりもっとすばらしい世界をみんなで創り出したい」というあなたと共通の目的を持っているからです。その目的を実現するために、日本各地のYMCAで日本語学校が開かれています。 (Click here to find your YMCA Japanese Language School.)

日本語能力を確実に

日本語初級レベルから、大学や専門学校に進学したり日本語を使った仕事をしたりできる高いレベルの日本語能力まで、目的や計画に応じて、着実に日本語能力を身につけるための教育システムとたくさんの実績があります。

YMCA日本語学校の成果のひとつ

韓国でも日本語テキストとして好評の時事日本語社「中級・上級ジャンプ」シリーズ(日本では研究社から「テーマ別中級から学ぶ日本語」他として発刊)がありますが、これは、YMCA日本語学校の教員たちが編集したもので、多くの日本語学校で採用されている教科書です。

大学や専門学校への扉

大学や大学院などへの進学を希望している方に進学ガイダンスを行い、志望校の選択や受験勉強・面接のためのアドバイス、出願の時期と準備方法、書類作成方法まで、主体的に取り組めるように指導いたします。

留学生活を支援

勉強のことはもちろん、生活上の問題、アルバイトについての相談、ビザの更新や変更の手続き、将来の進路など、気軽に相談してください。どんな時にもあなたが主体的に留学を成功に導くためのサポートをします。

世界の隣人と語る

全世界に知られているYMCAには、韓国はもちろん世界各国から多くの留学生が学んでいます。同地域の他の日本語学校に比べて多様な国籍、民族の学生が学んでいます。

YMCAの活動や地域活動を共に

友だちやYMCAのボランティアの人々、学校の先生やスタッフと交流を深めるために、授業以外にも様々な楽しいプログラムが用意されています。新入生歓迎会、スポーツ大会、遠足など様々なもとても楽しい学校行事もあります。

参加者の声

大変熱心に教えてくださいました

中国のことわざに「厳師出高徒」というものがあります。厳しい先生から素晴らしい生徒が育つ、という意味です。各科目の先生が熱心に教えてくださり、私たちは1年半、あるいは2年間の勉強生活の中で、日本語が全然話せない状態からうまく文章を書けるようになり、日本語能力試験と留学生日本語試験をうけていい点数が取れるまでの成長ができました。(姫路YMCA/卒業生Oさん)

楽しい学生生活

国を離れて日本という外国で暮らすと孤独を感じがちですが、日本語学校で同じ目標を持つ人たちと一緒に勉強することは刺激になりましたし、学校の行事が楽しくて、思い出がたくさんになりました。キャンプ、旅行、バザーなど今もアルバムを見ては先生や仲間を懐かしく思います。(YMCA東京日本語学校/卒業生Kさん)

お問い合わせ

このプログラム・活動に参加をご希望される方は、こちらのページでお近くのYMCAを探すことができます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。